メンズ特化blog

美容室難民の御洒落になりたい男性の為に。

前髪カットは男も美容室へ!!

スポンサーリンク

f:id:sepiairono-ore:20180925210429p:plain

前髪が少し気になるなーなんて時にセルフカットで失敗してしまった経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか?

 

今回は前髪のセルフカットが失敗する理由と、美容室に行くまでもないけど少し気になる…。

そんな際の対策をお教えしたいと思います。

 

 

 

美容師のハサミは特別性

 

まずセルフカットが上手くいかない理由の一つとして、ハサミの違いがあります。

 

ドラッグストアや100円ショップで購入できるスキバサミは目が粗く、一度のストロークで大量の髪を梳いてしまいます。

 

 

つまり梳く量の調整ができないんですよね。

 

 

何回もそのハサミで髪に通せば、スッカスカの10円ハゲヘアーが完成します。(体験談)

 

f:id:sepiairono-ore:20180926003511p:plain

 

 

それに比べて美容師の梳きバサミは目が細かいんですよ。

 

ですので何度も毛量を調整する事が可能ですし、切れ味も良いので髪を傷める恐れもない。

 

 

まあ値段が違いますからね。10万円代のハサミなんか普通ですし、高いものだとその倍以上します。

 

 

 

 

 

前髪は特に難しい

 

前髪って美容師でも切る際に特に神経使う部分なんですよ。

見た目の印象をかなり左右する部分ですからね。

 

 

まあ言い換えればそれだけ技術が必要な箇所。

 

 

それを素人がやっすいハサミで真似ようだなんて無理な話です。

 

 

女性は自分で切っちゃう人も多いですけどね。

ただメンズの複雑な前髪を簡単に切れる人ってそうそういないのではないでしょうか。

 

 

下記の動画を見て貰えればわかると思いますがハサミを縦にいれたり髪を持ち上げたりと意外と工程が多い…。

 

 

不器用な私ではまずムリですね(笑)

パッツン前髪になるかガタガタなラインになって泣く未来しか想像できません…。

 

 

 

前髪カットメニューを利用しよう

 

じゃあ気になって気になって仕方ないって人はどうすればいいのか??

そんな方に朗報です。

 

だいたいのサロンでは前髪カットだけのメニューを用意してるんですよね。

 

 

f:id:sepiairono-ore:20180925230908p:plain

 

 

女性だけのメニューかと思われがちですがもちろん男性もOKです。

 

価格も500円~1000円と安価です。

 

自分でやって失敗するかもしれないリスクを考えたらこの価格は十分安いのではないでしょうか??

 

でも前髪カットだけの予約ってなんだか気が引ける…。

 

 

そんな風に思う方が多いかもしれませんが、美容室にとっては少ない時間で利益率の高いおいしいメニューなんですよね(笑)

 

 

なのでそんな心配はせずガンガン予約しちゃいましょう!

 

 

まとめ

 

簡単そうに思えて実は難しいセルフカット。

 

最近ではツーブロックの入れ直しやバングカットなど、痒い所に手が届くような細かいメニューを扱っている美容室も増えてきています。

 

修復不可能な髪型になる前に、美容室に素直に任せてみてはいかがでしょうか??

 

それでは!!