メンズ特化blog

美容室難民の御洒落になりたい男性の為に。

男向けのヘアアイロンを選ぶ上で抑えるべきポイント!!

スポンサーリンク

f:id:sepiairono-ore:20181002151658p:plain

 

一般的には女性が使う物として認識されているヘアアイロン。

しかしながら今風の動きのある髪型を作る場合、男性でも必要不可欠なアイテムなのです。

 

今回はそんなヘアアイロンを、男が選ぶ際に重視すべきポイントを解説します。

 

 

プレートの細さで選べ!!

 

メンズの髪は基本的に短いので、女性用のプレート幅が大きいヘアアイロンでは髪を根本付近から挟む事が出来ません。

 

 

ムリくりやろうとすればデコが焦げます。

 

 

ですので、男性が使うアイロンを選ぶ際にはこのプレートの細さがキモになってくるんですよね。

 

 

私の感覚では3㎝以上幅があるアイロンだと外ハネは厳しいですね…

なるべくそれ以下の幅のタイプを選びましょう!

 

 

余計な機能や高性能すぎるモノは必要ない!

 

よくマイナスイオンで補修とか、スチーム機能で髪に優しいなどといったうたい文句で宣伝されているアイロンがありますが、殆どダメージ軽減の効果はありません。

 

 

基本的にアイロンは高熱で髪を傷めつけるモノだと考えた方が良いですね。

 

 

ですから、そういうケアや補修面はアイロンに求めず、操作性にスキルを全振りして選んでください。

 

 

そっちの方がアイロンの作業が短時間で済むため、結果的に髪に優しいので。

 

 

また、温度も200℃以上出るタイプなどもありますがそこまで必要ありません。

基本的に140℃あればしっかり動きはつける事が可能です。

 

 

ていうかそれ以上の温度で使ってると髪から焦げた臭いがしてくるんですよね(笑)

 

 

そこまでいくと間違いなく髪には致命的なダーメジなので、温度は150℃以下まで出るアイロンで十分です。

 

 

いいですか?

まずはプレートの細さと操作しやすいコンパクトなサイズ感である事。

これ以外を男性が求める必要はありません!!

 

 

 

オススメのアイロン

 

これまでのポイントを踏まえ私がオススメするアイロンを紹介します。

 

 

・ワンダム

 

 

まあ王道ですね。

オーシャンやアクロスなどといった有名サロンでも使用されています。

 

 

プレートの細さ、操作性伴ににバランスが良いんですよね。

価格も8000円~10000円程度とお求めやすい。

 

 

とりあえず迷ったらコレ買いましょう。

 

 

アイロンのテクニックが上がってくればワンダムで殆ど応用が可能です。

 

 

私も4つぐらいアイロンを持ってますが今はワンダムしか使ってませんね。

 

 

まとめるとオールラウンダー的な存在。

玄人でも素人でもオススメです。

 

 

 

・VSミニアイロン

 

 

おもちゃみたいな見た目の割に意外と性能いいんですよコレ。

 

 

まずプレートの細さもさることながらアイロン自体がとてもコンパクト。

その小ささのおかげで手首が返し安く、襟足のハネや細かいカールの調整がしやすい。

 

 

温度もしっかり150℃程度出てくれるので、クセがしっかり伸びないという事はないです。

 

 

また、価格が2000円しないという驚きの安さ(笑)。

とりあえずアイロンを使って見たい初心者の方にはヒジョーーにオススメのアイテムだと思います。

 

 

ワンダムとくらべると温まるのに多少時間がかかるのと、プレートの滑らかさの点が劣るかなって感じですかね。

 

まあそれでもこの価格から考えれば十分すぎる性能だと思いますけどね。

 

 

まとめ

 

上記以外にもアドストもおすすめなんですが価格が高すぎるんですよね。

 

 

 

使いやすいには間違いないんですが、正直ワンダムとの違いはそこまで感じませんでした。

 

 

価格、操作性の二点から厳選すれば、アドストのような多機能で高性能なアイロンを使わずとも、私が紹介したアイロンで十分事足りるでしょう。

 

 

アイロン購入を考えている方、買い替えを検討している方、少しは参考になったでしょうか?

 

それでは!!