メンズ特化blog

美容室難民の御洒落になりたい男性の為に。

散髪に3000円以上は普通?

スポンサーリンク

 

男は何よりもまず髪に金を掛けたほうが良いというのが私の持論である。

今回はその理由を解説したい。

 

 

 

散髪で5000円は高いのか否か?

 

f:id:sepiairono-ore:20181113181729g:plain

出展:https://www.vlcank.com/mr/report/056/

 

 

このグラフを見て貰うとわかる通り、だいたい男性の散髪代平均は3000円くらいであろう。

 

しかし原宿や青山辺りのサロンであれば平均的に5000円以上は掛かってくる事は確かだ。

 

この5000円をい高いと思うかどうかは人それぞれあると思うが、私は男性であったらこのくらいの金額は別に高いとは思わない。

 

それには以下のような理由がある。

 

 

女性と比べて圧倒的にお金が掛からない!

 

男の身だしなみは女性に比べてやる事が少ない。

 

メイクもしなければ、服装にあわせて何種類ものバッグを持つ必要もないためだ。

 

f:id:sepiairono-ore:20181113190213j:plain

 

となると注力すべき身だしなみのポイントは、自ずと髪や体、服などに限られてくる。

 

つまり女性ほど金銭的には負担が掛からないのだから、そこに多少お金をかけても良いのでは?というのが私の持論である

 

更に言えば、その中でも一番に重視すべきは髪である。

 

例えば服装でお洒落にみせるためにはある程度の知識やセンスが必要であるし、筋トレやダイエットは結果が見えるまでに数か月の期間が掛かるだろう。

 

しかしながら、髪に関してはそれなりの美容室で切ってもらうだけで、一瞬にして変われるのだ。

 

 

私もファッションが好きだし筋トレもしているのでそれらにお金を使うのも否定はしないが、今まで身だしなみに注力してこなかった人が一番に気を配るべきポイントは、即効性があるという意味でも髪であると断言したい。

 

 

髪は取り外すことのできないアクセサリー

 

服や装飾品はその日の気分に合わせて変えたり取り外したりできるが、髪型はそうはいかない。(セットの仕方で変える事は出来るけど…)

 

要は髪は取り外し不可能なアイテムなのであり、ここにお金をかけずして、毎日つける訳でもない香水やらアクセやらに力を注ぐのは効率が悪いとしか言えないのだ

 

そう考えれば何よりもまず髪型に気を使わなけれないけないという意味が理解できるであろう。

 

f:id:sepiairono-ore:20181113185619j:plain

 

 

まとめ

 

男性にとって髪を整える事は女性でいうメイクに近い。

 

すっぴんで出歩く女性がほぼいないのに、どうして男性は適当な髪型で良いのだろうか?

 

そう思えば男性が散髪に5000円かけても別に高くはないし、恥ずかしい事でもない。

 

安い床屋やサロンに通っている方、もう少し髪にお金をかけてみてはどうだろうか??