メンズ特化blog

美容室難民の御洒落になりたい男性の為に。

都会の美容室>地方の美容室は本当か??

スポンサーリンク

f:id:sepiairono-ore:20180731110707j:plain


・地方の美容室よりは都会の美容室が良い。

 

美容室を探しているとこのような話を見たり聞いたりした事が有ると思います。

果たしてこれは本当なのでしょうか?

 

 

美容室は都会のレベルがどうしても高い

 

ズバリ言いますがこれは90%以上正しいと思います。

 

 

なぜそう言えるのか?

それは都会、さらに言えば青山、原宿、表参道エリアが流行の発信地であるからです。

 

 

ファッション誌やヘアカタログを見て貰えれば分かると思いますが、その殆どの作品が上記エリアの店舗から発信されます。

そのため、最先端の流行や技術はそこに自然と集中し、それらを学びたい優秀な美容師は上記の界隈に集まる様になります。

事実、美容専門学生の就職希望先の殆どは青山、原宿近辺の店舗であり、その倍率は地方と比べれば桁違いに高い。

 

 

確かに地方でも技術力のある美容師はいるかもしれません。

しかし都会は地方と比べて来客数も多く、青山や原宿エリアともなればファッション感度の高い人が殆どのため、求められる技術は必然的に高くなります。

それに加えてコンビニより美容室の数が多いという激戦区エリア。

そのような厳しい環境の中で競争している美容師と、そうではない美容師。どちらが技術的に成長できるかは言うまでもありません。

 

f:id:sepiairono-ore:20180731110730p:plain

 

よく失敗されない上手なオーダーの伝え方教えます的なサイトや雑誌がありますが、それは客側のオーダーの問題ではなく、美容師側の技術力が不足しているという根本的な原因が殆どです。

 

地方の美容室で、都内有名店のヘアカタログを見せても上手く再現ができないのはこのためです。

 

 

 まとめ

 

毎回地元の美容室で失敗されるという方、一度地方から足を伸ばして都会の美容室を試してみては如何でしょうか??

 

いつもの店とは異なる技術力の違いに驚くはずです!

 

※地方の美容室が全て悪いと言っている訳ではありません。あくまで上手な美容師に当たる確率が高いのはどちらかといった話です。もっとも都会の美容室でも下手な人はいるので口コミやSNSで評判をチェックしておく作業は必須ですが…。