メンズ特化サロンblog

美容室難民の御洒落になりたい男性の為に。

スタイリングが上手くいかない簡単な理由とは!?

f:id:sepiairono-ore:20180810164627j:plain

髪のセットが上手くできなくて困っているって方、意外と多いと思います。

私も昔はヘアカタログや芸能人の髪型を真似て必死でセットしてましたがどうも上手くかない。それには今だからこそわかる当然の原因があったんです…。

 

 

今回はなぜヘアセットが成功しないのか、その原因と解決方法をお教え致します。

 

 

 

結論から言ってしまいますが、セットが上手くいかないのはされているカットが原因である事が殆どです。

 

 

 

地域密着型や1000円カットなどといった美容室は、10代、20代におけるメンズの髪型に対しての知識が少ない、流行を知らないため、そもそもがWAXを付けて動きがでるようなスタイルを想定してカットされていない事が大半です…。

 

 

そのような美容室でも、ヘアカタログや芸能人の画像を見せれば多少似せる事は可能かもしれませんが、カットの技術的にスタイリング時にどう動くのかまで計算して施術できる人はほぼいないでしょう。

 

 

まあ、それも良く考えれば当たり前なんですよ。

だってヘアカタログの作品の殆どは都内の有名美容室のモノだし、芸能人だってそういう所で切ってるはずですからね。

表面的な長さは真似できてもその技術までコピーする事は出来ません。

 

 

ですからヘアセットが上手くいかなくて悩んでるって方は、まず美容室をメンズ特化の所に変えてみるのが先決でしょう。

 

 

 

次の原因としては髪質を無視した髪型をしようとしていなかという点です。

 

いくら有名店の凄腕美容師といっても、カットのみで酷いクセ毛をサラサラストレートに修正する事はできません。(多少のクセなら収まりやすい髪にする事は可能。)

 

Onedam ワンダム ヘアアイロン AHI-251 ホワイトWH

Onedam ワンダム ヘアアイロン AHI-251 ホワイトWH

 

 

それには縮毛強制やヘアアイロンが必須になってくるので、自分がしたい髪型にするにはどのような方法が必要になってくるのか、美容師としっかりとカウンセリングを行う事が重要です。

 

 

 

 

また、最後になりますが当人のスタイリングレベルもやはり少しは関係してきますかね…。

 

ドライの方法やアイロンのテクニックなどは、上手い人のやり方を見て数多く練習するしかありません。

 

実際ドライやアイロンが上手くいけばWAXなんて適当になじませるだけである程度形は作れるので、ここをまずしっかり練習して下さい。

 

 

 

特にアイロンは初心者の人にありがちですが、わざとらしいストレートや外ハネでアニメキャラみたいになってる人を良く見るのでやりすぎ注意です。

 

f:id:sepiairono-ore:20180810135332j:plain

 

 

 

昔は雑誌や美容師の手元でしか正しい方法を学べなかったんですが、今はYOUTUBEでいろいろなスタイリングの方法を繰り返し見る事ができます。

※特にオススメは三科さん。スタイリング上級者でもこれは!と思うテクニックが満載です

 

 

 

 

自分もよくやっていましたが、やはり初心者は練習あるのみなので、こういう動画で正しい方法を学びながら実際に毎日スタイリングをやってみるってのが重要ですね。

 

 

髪のセットにお悩みの方、是非以上の事を実践してイケてる髪型を手に入れましょう!!

 

それでは!!